石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

横に広がって欲しいマクドガリー

エメラルドグリーンのボディに黒トゲが映える美しいサボテン、マクドガリーです。

購入してから1年半経って、だいぶ伸びました。

 

f:id:haworthii:20211003141904j:plain

買った時はこんなおチビだったんですね。

写真を見返すとこんなに小さかったっけと驚きます。

 

大きくなってくれるのは嬉しいのですが、できれば上ではなく横に広がって欲しいんです。

こう、カキ仔をたくさん生やしてワサワサと。

傷を付けたり成長点を潰したりするとカキ仔がたくさん出るという話も聞くのですが・・・

こんな美肌に刃を入れるなんて、小心者の私には無理です。

なので、もう好きなように育っていただく事にしました。

 

そんな感じで伸びるに任せていたわけですが、本日アカダニ点検をしていたところ・・・

おできのようなカキ仔を発見!

ワサワサへの第一歩です。

もう立派にトゲまで生えてます。

これは将来が楽しみです。