石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

腹黒王族が旬な季節

ブラックプリンスやブラックキングと名付けられたアフィニス系腹黒王族シリーズが綺麗に映える季節になりました。

 

これはブラックナイトです。・・・ナイトは王族じゃないですね。

冬は真っ黒だったブラックナイトですが、成長期に入ると中心部だけ明るい緑色になります。

この緑から黒へのグラデーションがとても美しいです。

中心部だけぼんやりと光っているようにも見えます。

アフィニス系は今が一番綺麗な時期だと思います。

 

この株、購入直後の植え替えでちょっと拗れてしまい、当時成長点付近だった葉がいびつな形になってしまいました。

成長が止まる時期(11月)にもかかわらず、うっかりマグァンプ(化学肥料)を入れすぎたのが原因かなと思っています。

春になって出てきた葉は綺麗な形をしているので、一安心です。

 

こちらはオマケで頂いた葉っぱから育てているブラックキングです。

まだ小さいので綺麗なグラデーションは拝めませんが、来年にはきっと綺麗になってくれるでしょう。