石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

多肉は秋の気配

暑い日が続き、いつになったら秋になるんだとゲンナリな毎日ですが、多肉は秋の気配を感じているようで、休眠から覚めて動き出すものが出てきました。

コノフィツムのヒリーです。

夏の間は室内の暗い場所に置いて、2週間に1度、根が乾かない程度にチョロっと水やりをしておりました。

目覚めるのは9月に入ってからだろうとあまり気にかけていなかったのですが、気付けば水を吸ってツヤツヤになっておりました。

8月半ばには目が覚めていたようです。

気付くのが遅れたせいでちょっと伸びてしまい、慌てて明るい場所に移動させました。

コノフィツムって結構早くに動き出すんですね。

 

夏の間は葉を落としてたブルビネ・メセンブリアントイデスもお目覚めのようで、新芽を出し始めました。

今年のように異常な暑さが続くようだと、葉を落として休眠してくれる植物の方が安心して夏越しできます。

 

亀甲竜もお目覚め。

そろそろ動き出す頃かと思い、前日にしっかり水やりをしました。(しっかりと言っても鉢の下半分が湿る程度)

朝起きたら、矢印の所まで芽が伸びていてビックリ。

たった1日でこんなに伸びるんですね。

亀甲竜は休眠中に2つ腐らせしまった事があるので、無事に目覚めてくれて一安心です。