石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

身割れしてしまったコノフィツム

コノフィツムのヒリーです。

昨年の2月にシワシワで投げ売りされていたところをレスキューしてきた株です。

 無事に回復してツヤツヤになったと喜んでおりました。

先日、土が乾いたのでチョロっと水やりしたところ・・・

ガーン・・・ザックリ身割れしてしまいました。

ツヤツヤのコノフィツムに水やっちゃダメなんですね・・・。

要・反省です。

傷は深いものの、すでに乾いているように見えるので、ここから雑菌に感染して枯れるような事は無さそうです。

割れたのは1株だけだったのも幸いでした。

今後は、少しシワが寄ったタイミングで水やりしようと思います。

 

今回、逆光気味で撮影していて、コノフィツムについて1つ誤解していた事に気付きました。

コノフィツムの光を取り込む窓は、濃緑の点状模様に見える部分だと思っていました。

しかし実際は、模様のない部分にもまばらに点状窓があるんですね。

ケガの功名というわけでもありませんが、コノフィツムの隠れた魅力に気付くことができました。