石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

まだまだ暑い日が続くようです

本日、気象庁より発表された埼玉県(熊谷市)の一週間気温予想です。

いやいやおかしいでしょ35℃続きって9月ですよ秋どこ行った。

過酷な暑さも一段落かと思っていましたが、まだまだ油断できないようです。

 

何度も厳しい夏を乗り越えてきた古参の多肉も、今年は枯れるものが続出しており、多肉育成にも慣れてきたなと伸びてきた鼻を折られて凹んでおります。

初心にかえる良い機会かもしれません。

ブログでは偉そうな事も書いてますが、所詮素人の戯言ですので、参考程度にお願いしますね。

 

さて、愚痴ってばかりもアレですので、涼し気な多肉を少しばかり。

アロエ属のブリザードです。

名前も見た目も涼し気な納涼多肉です。

耐陰性があるので、室内の多肉棚の隅っこで夏越し中。

育成に良い環境とは言えませんが、徒長もせずに綺麗に育っています。

安くて丈夫で育てやすい、お勧めの多肉です。

 

ハオルチアの氷城です。

ピグマエアミュータントの名で出ている事もあります。

裏窓が大きく、葉先がほぼ全部窓なので、光をよく通します。

名前のとおり、氷でできているようにも見えます。