石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

セリアのアイスコーン陶器に穴を開けずに植物を植える方法

こちらはセリアのアイスコーン風の陶器の食器です。

最近300円ショップで売っている大きい方ではなく、100円の小さい方です。

近ごろ売っているのをトンと見かけませんが、販売終了してしまったのでしょうか・・・。

 

この小さいコーン、丸っこい小さなサボテンを植えるのにピッタリなんです。

ほら、美味しそうでしょう。

丸っこいギムノカリキウムや、白系マミラリアなんかがよく似合うと思います。

 

問題は、底穴が無いので、そのまま植えてしまうと育てるのにコツがいる事です。

釘などを打ち込んで強引に穴を開ける手もありますが、破損の恐れもありますし、陶器に釘を打つのは結構怖いですよね。

そこで、アイスコーンの陶器には穴を開けずに、常識的に植物を植える方法を思いつきました。

 

こちら、同じくセリアで売っている25個110円の60mlプラカップです。

これがですね・・・

スポッとハマります。

ちょっと浮くのでシンデレラフィットとはいきませんが、許容範囲内です。

プラカップに底穴を開けて、アイスコーン陶器を鉢カバーとして使えば、底穴のある鉢として使う事ができます。

プラカップの底と陶器の間に1cmほど隙間があるので、余分な水が抜けるスペースも確保できます。

水やり後に陶器の底に溜まった水を捨てれば万事OKですね。

鉢受けいらずで、室内にも気兼ねなく置く事ができます。

 

その日の気分で、植物を入れ替えて楽しむ事も。

 

惜しむらくは、100円の小さいアイスコーン陶器がもう売ってない事なんですよね・・・。

再販してくれませんかねぇ、セリアさん。