石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

100円ショップのプラカップ&紙コップで作る室内用多肉鉢

今日は100円ショップのSeriaで多肉植物用の鉢を買ってきました。

はい、鉢とは名ばかりのプラカップ&紙コップです。

 

プラカップはミニクリアカップ85ml、25個入り110円。

カップの内径は5.5cmです。

2号鉢よりちょっと小さいくらいですね。

小さな多肉を植えるにはちょうど良いサイズです。

 

紙コップは星屑ペーパーカップ100ml、30個入り110円。

 

この2つ、重ねるとスポッっと嵌ります。

プラカップの底に穴を開ければ、小さな多肉植物用の植木鉢に早変わりです。

私は穴開けずに育てる変わり者なのでそのまま使いますが。

紙コップは長期間の濡れに耐えられる耐久度は無いので、あくまで室内用の鉢カバーとして使います。

Seriaには100mlの紙コップが何種類か売っていたので、好きな柄が選べるのも良いですね。

25セットで220円ならコストパフォーマンスも良いのではないでしょうか。

 

さっそく多肉植物を植えてみました。

・・・・

しまった、地味な多肉を植えてしまったのであんまり映えない・・・。