石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

遮光を外しました

ベランダの多肉棚の遮光シートを外しました。

10月いっぱい遮光するというのは慎重すぎる気もしますが、今秋は焦がす多肉がゼロだったので、結果的には良かったと思います。

来年以降も11月まで遮光を外さない方針でいきます。

日に当てないと紅葉が遅れるとは思いますが、ビジュアル重視のインスタグラマーでもありませんし、そのくらいなら問題無しです。

 

遮光エリアでぬくぬくしていたブラックナイトです。

見事に緑色ですね。

これからよく日に当てて、黒くなっていただこうと思います。

 

遮光エリアでムチムチに育ったメセンブリアントイデスは、日に当たって青光りが目立つようになりました。

綺麗な青です。

直射日光に当てて葉を潰すにはまだ早いので、室内の柔らかい光の当たる場所に移動させました。

遅かれ早かれ真冬になれば部屋に入れなければなりませんし、3月までは室内でぬくぬくしてもらう事にします。