石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

アトロフスカ・ミュータントの株分けと植え替え

黒曜石&アメシストアレンジのアトロフスカ・ミュータントが、大きく育ちすぎて頭でっかちになってしまいました。

鉱物結晶みたいに見えるのでこのままでも悪くないのですが、窮屈そうで可哀そうなので、重い腰を上げて植え替える事にしました。

変則アレンジの鉢の最大の欠点は、植え替えがものすごく面倒くさい事ですね・・・。

分頭して2株になっているので、ついでに株分けもしてみます。

 

ブログを辿ってみると、このアレンジを作ったのは2020年の7月となっていました。

もう3年以上経つんですね。

大きくもなるわけです。

 

石はプラスチック用接着剤で緩くくっつけてあるだけなので、力ずくで解体しました。

鉢を取り出して株を抜いてみると・・・

健康的な根がビッシリ。

穴無し鉢に3年植えっぱなしとは思えないくらい健康的ですね。

 

土を落としました。

ハオルチアは長く植え替えないと、シワシワの死んだ根が半分くらい占めている事が多いのですが、なぜか死んだ根がほとんどありません。

元気すぎです、この株。

 

分頭して2つになった株の境目に手を入れて、力ずくで2つに割りました。

ハオルチアを株分けする時は、ハサミを使うより手で割った方が後の経過が良いです。

根が正しい方に付いてきますし、分けるべき場所で別れてくれます。

 

株を割ったので、半日ほど傷口を乾かしてから植え付けました。

アレンジ鉢の方は、植え付けた後に鉢を組み直し、石を積んで完成です。

一回り小さくなって、バランスが良くなりました。