石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

真珠のように見えるパキポディウムの幼苗

パキポディウム・恵比寿笑いの幼苗です。

去年の冬に蒔いたので、丸1年の株です。

1歳にしてはちょっと小さめかなという気もしますが、まぁ枯れなければ全然OKです。

本格的に寒くなる前に室内に移したので、まだ葉が落ちきらずに残っています。

その為か、冬の間もじわじわと大きくなっています。

真珠光沢のあるボディが丸っこくなって、とても真珠っぽくなってきました。

 

株の大きさは似たり寄ったりですが、一応一番大きなエース株。

下腹部が肥えて恵比寿笑いっぽさが出てきました。

 

まん丸な株。

真珠っぽいです。

 

一番日の当たる側にある株です。

紅葉のような効果で緑味が無くなり、色合い的にはこれが一番真珠っぽくなっています。

 

実生3年目のパキポディウム・エブレネウムです。

こちらもまだ葉が残っていて、じわじわ成長しております。

 

でっぷりトゲトゲで貫禄が出てきました。

 

個人的な意見になりますが、パキポディウムは実生がお勧めな多肉ナンバー1です。

理由としては、

① 丈夫で実生しやすい

② 幼苗が可愛い

③ 成長は遅いものの、それぞれの成長段階で魅力がある

④ 種子が手に入りやすい(ネット通販・ネットオークション等)

⑤ 成株がお高い

などが挙げられます。

特別な設備も必要なく、室内の窓辺で育てられます。

興味があれば、ぜひ一度挑戦してみてください。