石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

小さくて可愛いクラッスラ:アウセンシス・チタノプシス

昨夜は風の音がうるさくて何度も目が覚めてしまい、寝不足気味です。

前日に強風対策はしていたので、多肉被害の心配が無かったのが幸いでした。

対策していないと、鉢が飛ばされないか不安で、風音が強くなる度にメンタルに来るんですよね・・・。

 

クラッスラのアウセンシス・チタノプシスです。

小さなクラッスラで、1株1.5cmくらいしかありません。

よく日に当てて厳しめに育てると、ギュギュっとコンパクトに育って可愛らしくなります。

 

小さなセダムのレッドベリーと並べると、その小ささが良く分かります。

 

このサイズでもきちんと花が咲きます。

小さくても立派な成株なんですね。

 

葉はボコボコしており、紅葉すると葉先が赤く色付きます。

個人的には可愛らしいと思うのですが、万人受けするかは微妙なところでしょうか。

 

本家チタノプシスと並べてみました。

そっくり・・・とまではいきませんが、雰囲気は似ていますね。