石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

室内退避していた多肉をベランダへ移動

関東平野部の週間天気予報から最低気温5℃未満の日が消えたので、室内退避していた寒さに弱い多肉を外に出す事にしました。

我が家で寒さに弱い多肉筆頭の斑入りアロマティカス、アンボイニクスです。

室内でぬくぬくしていたので、みどりみどりしております。

 

アンボイニクスは11月に取り込むのが遅れ、寒さで葉が萎れてしまいました。

成長が早いので、この時のダメージは既に目立たなくなっています。

基本的には丈夫な植物なんですが、寒さだけはダメですねホント。

 

もう一鉢。

穴無しの食品トレイなんかに植えているにも関わらず、元気いっぱいです。

 

亀甲竜も外に出しました。

春の日差しを目一杯浴びて、イモを太らせてもらえればと思います。

 

並べるとなかなか壮観です。

育て方は同じなんですが、イモの割れ方にそれぞれ個性があって面白いです。