石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ダイソーで白星を発見

今朝は今年初めてツバメの声を聞きました。

例年より少し遅めの到着です。

最近ではツバメの営巣を許してくれる家が少なくなり、去年は毎年見られていた電線に並ぶヒナを見る事ができませんでした。

巣の下はフンで汚れるので営巣させたくない気持ちも分かるのですが、ツバメの子育てくらいは見守ってやってもいいのになぁと思います。

我が家のベランダに巣を作ってくれれば大歓迎なんですけどねぇ。

 

さて、今日は買い物ついでに覗いたダイソーの多肉コーナーで、欲しかったサボテンを見つけてしまいました。

マミラリアの白星です。

白い毛で覆われたフワフワのサボテンです。

小苗とはいえ、これが100円で売ってるんですね。

驚きです。

ただ、水やり直後だったらしく、水が鉢底から滴るような状態でした。

屋外なら問題無いのですが、土が乾きにくい室内かつ深めの鉢でこの水やりをしてしまうと、大抵根腐れしてしまいます。

幸い、入荷したばかりだったようで、徒長も腐りもありませんでした。

とりあえず中身を浅い皿に出して、土を乾かしてから植え替える事にしました。

今日は良いお天気ですし、1日で乾いてくれそうです。