石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2022年早春:実生サボテンの様子

2022年早春の実生サボテンの様子です。

 

銀河

f:id:haworthii:20220216170956j:plain

昨年8月に蒔いたマミラリアの銀河です。

頭がフサフサになってきました。

ただ、やたらとカラフルなのが気になります。

f:id:haworthii:20220216171024j:plain

ピンク色の奴は少し心配です。

暖かくなれば緑色になると思うのですが・・・。

 

エスコバリア・アブディダ

昨年2月に蒔いて、1つだけ発芽した大事なアブディダです。

11月頃から水を吸わなくなり、休眠していました。

土に潜るように縮む姿が面白いです。

f:id:haworthii:20220110145602j:plain

「休眠中に水をやると腐る」とあちこちの海外サイトに記載されているのですが、我慢できずにちょいちょい水をやっておりました。

f:id:haworthii:20220216171202j:plain

そのせいか、ニョキっと伸びてきました。

春と勘違いして、目を覚ましてしまったみたいです。

すまん、暦の上では春だけど、実はまだ冬なんだ・・・。

やはり、休眠中は断水して、暖かくなってから起こしてやるのが正解ですね。

 

陽炎

f:id:haworthii:20220216171622j:plain

こちらも昨年2月蒔き、フワフワの毛玉のような陽炎です。

地肌がはっきりと見えないので、状態がよくわかりません。

水をやると若干膨らんでいる感じはあるので、元気なのだと思います。

 

赤色の長いトゲは先端がフックのように曲がっていて、袖に引っ掛けると、なかなか取れません。

おかげで、1度引っ掛けて根っこごと抜いてしまいました。

見た目が凶悪なフェロカクタスの方がよほど扱いやすいです。

 

ヒルデウィンテラ・コラデモノニス

f:id:haworthii:20220216171850j:plain

昨年2月に蒔いて、4月に発芽したヒモサボテンです。

1匹、やたらと元気です。

鉢が倒れるのは時間の問題なので、早いところ吊り鉢に植え替えてやった方が良さそうです。

問題は、吊るす場所が無いことです・・・。なんとかせねば

 

フライレア・アフィラネンシス

f:id:haworthii:20220216172442j:plain

昨年6月に蒔いたフライレア・アフィラネンシスです。

親株の、鮮やかなグリーンと黒のコントラストに惹かれて、種子を購入したサボテンです。

1年経たずに面影が出てきました。

f:id:haworthii:20220216173148j:plain

下半分が黒い粒々が、とても綺麗です。