石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

サボテンの実生が下手

2021年初春蒔きのフライレア・アフィラネンシスです。

伸ばしてしまいました。

頭だけ見るとカッコ良いんですけどね・・・。

 

2022年春蒔きのエスコバリア・アブディタ。

こちらも伸び伸び。

 

2021年春蒔きのヒルデウィンテラ・コラデモノニス。

あ、これは伸びていいのです。

 

どうにも実生サボテンを伸ばしてしまいます。

原因は肥料過多か日照不足だと思います。

肥料については抑えているつもりではあるのですが、それでもマグァンプが多すぎなのか、培養土を混ぜすぎなのか・・・。

そもそも培養土混ぜたらマグァンプはいらないのかもしれません。

 

日照不足については、日光に当てるとすぐ日焼けするし、遮光すれば伸びるしで加減が難しいです。

 

一応、まともに育てられているサボテンもあるにはあるんです。

2020年春蒔きのアブディタ。

これも一時期伸ばしてしまったのですが、かってに縮んでくれました。

上手に育てられたのではなく、自分で調整してくれたんですね。

 

2021年春蒔きのマミラリア・陽炎。

丸っこい小型のサボテンなので、伸びにくいのかもしれません。

ふわふわの柔らかそうな見た目に反して、かえしのあるトゲが凶悪なサボテンです。

うっかり袖にでも引っかけようものなら鉢の中身をばら撒く事になります。

 

2022年春蒔きのマミラリア・銀河。

若干伸び気味ですが、膨らめば問題なさそうなので許容範囲かなと。

大きくなると多毛になり、上から見ると渦巻き銀河のように見える将来が楽しみなサボテンです。