石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

実生2年のラウイの植え替え

実生して2年が経ったラウイです。

直径は7~8cmくらいでしょうか。

鉢が窮屈になってきたので、植え替える事にしました。

粉物のラウイはなるべく触らずに真っ白に育てたいので、植え替え回数はできるだけ減らしたいところです。

そこで、少し大きめの鉢に植え替える事にしました。

 

鉢から抜くと根の状態は悪くなかったので、根はいじらずに軽く土だけ落として鉢増ししました。

新しい鉢のサイズは3.5号(直径10.5cm)です。

植えてみると大きすぎるって感じでもありませんし、余裕ある鉢で存分に大きくなっていただければと思います。

 

植え替えたラウイはベランダ多肉棚最上段の奥まった場所に置きました。

日当たりも良く、屋根もあるので雨にもあたらない・・・はずだったのですが、先日の春の嵐で雨が予想以上に吹き込んだらしく・・・

雨の跡が~(泣)。

新雪のように真っ白なラウイに育てたいなら、雨はご法度ですね、ホント。

この跡って消えるんですかねぇ・・・。

これ以上雨に当てないように注意して、経過観察してみます。