自転車がパンクしてしまいました。

ひ~ん、ぺったんこ。
タイヤの状態を確認して見ると・・・

裂けてる・・・。

そして穴開いてます・・・。
そりゃパンクもしますよね。
これはタイヤ交換しないとダメなやつです。
修理費用について調べてみると、工賃と部品代で8000円~10000円でした。
後輪のタイヤ交換はお高いんですよね。
幸い、家に工具はあるので、自分で交換して、浮いたお金で多肉を買う事にしました。
タイヤはAmazonで前後ペア3000円で購入。
27インチ自転車タイヤ 【2本セット】
COMPASS(コンパス) P1013 27×1 3/8
【27インチのママチャリ・シティサイクル・軽快車向け】
タイヤ・チューブ・リムバンド各2セット 英式
タイヤ交換は工具さえあればそれほど難しくはありません。
自転車をひっくり返して・・・

ナットを外します。

部品は、外した順番に並べておくと組立が楽です。

チェーン、ブレーキワイヤー、ギヤワイヤーを外すと、車輪が外れます。
マイナスドライバー2本(良い子はタイヤレバーを使いましょう)でタイヤを外して、リムバンド、チューブ、タイヤを交換。

タイヤはリムにしっかりはめ込みます。
はめ込みが中途半端のまま空気入れてしまうと、最悪バーストしてしまうので注意です。

バラした順番通りに組み直し、車輪軸調整、チェーン引き、ブレーキ調整、ギヤ調整をしたら完成。
30分くらいで終わりました。
タイヤ片輪分1500円なので、8500円も浮きました。
これは高級多肉が買えそうです。
テスト走行も兼ねて、直した自転車に乗って多肉売り場をハシゴしてきました。
そして買ってきたのがこちら!

ペペロミア・カペラータです。
お値段220円!
高級どころか多肉ですらない!
それなりにお高い多肉を買うつもりではあったのですが、一目見て気に入ってしまったのだから仕方ありません。
銀色に光る葉が素敵です。

ピカピカ。
多肉ではない植物という事で、育てられるか不安はあったものの、そういえばペペロミアは1つ育てていたなと。

ダイソー産ニパドラです。
23年4月購入なので、買ってから2年半ですね。
元気に育っております。
カペラータもニパドラと同じように育ててみようと思います。
カペラータは雰囲気がワインカップに似ていますね。

こちらがクラッスラ・ウンベラ、通称ワインカップです。(去年の写真)
葉の形、茎の感じ、葉裏の赤色が似てるかなと。
お値段は比べ物にならないですけど。いちまんえんくらいします。

ワインカップは今年はデカイ葉を1枚だけ展開しています。
もう少し小さくていいので、葉数を増やして欲しいなーなんて思っていたら、

小さいのがもう1つ出てきていました。
ありがたや~。
