石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

我が家の黒いハオルチア

前回は白い多肉をご紹介したので、今回は黒いハオルチアを。

 

ニグラ

f:id:haworthii:20220415223943j:plain

黒いハオルチアといえばこちら、ニグラです。

今までも何度かニグラニグラ言ってきましたが、ようやく画像を出せました。

お高くてなかなか手が出なかったのです。

鈍く光る金属のような質感が素晴らしいです。

f:id:haworthii:20220415223952j:plain

小さいですが、格好良いハオルチアです。

 

ニグラワイド

f:id:haworthii:20220415224855j:plain

ニグラの変種だと思いますが、詳細は分かりません。

出生不明でも格好良いので問題無しです。なにより安かった。170円(税込)。

ニグラほど葉が反らず、葉縁がシャープなのが特徴でしょうか。

よく分からない多肉ゆえに、どう成長していくのか楽しみでもあります。

 

リミフォリア・v.ニグラ

f:id:haworthii:20220224133056j:plain

リミフォリアの変種、リミフォリア・v.ニグラです。

なんか似たようなちんまい多肉ばかり出てくると思われるかもしれませんが、全部違うんです。

ニグラが3方向に葉を出すのに対して、こちらは5方向に出ます。

だから何だと言われるとそれまでですが・・・違うんです。

 

黒肌瑠璃殿

f:id:haworthii:20220224000231j:plain

瑠璃殿の黒くなるヤツです。

こちらは大きくなるので、迫力があります。

縞模様の凹凸も良いですね。

 

スカブラ・サブエクスパンサ

f:id:haworthii:20220415225818j:plain

全身ゴツゴツのハオルチアです。

日に当てると黒くなり、渋さが増します。

渋い多肉好きにはグッとくる品種だと思います。

 

スカブラ・ツベルクラータ

f:id:haworthii:20220415234148j:plain

さらにゴツゴツしたハオルチアです。

無骨な激渋多肉です。

今まで紹介した多肉は、実は全部プリンのカップに植えているのですが、こちらのお方にプリンは失礼かと思い、鉢を買ってきました。・・・100円の湯飲みですケド。

和風の鉢と富士砂が良く似合います。

 

f:id:haworthii:20220415234127j:plain

日に当てると真っ黒になります。

ニグラのような光沢もあり、素晴らしく格好良いです。

 

f:id:haworthii:20220415234122j:plain

ゴジラの皮膚のようですね。

成長は激遅ですが、結構大きく育つようです。

デカくなったら迫力が出そうで楽しみです。

大事に育てていこうと思います。