石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

アメシストと乙女心と薄雪万年草

f:id:haworthii:20190228151624j:plain


アメシスト原石と、セダム属の”乙女心”、”薄雪万年草”の組み合わせです。

アメシストの巨石が並ぶジャングルのジオラマのようなイメージで合わせてみました。

しかし、薄雪万年草が好き放題に育ってしまい、アメシストが完全に埋もれる結果となってしまいました。

こまめにカットしないとダメですね。でもあまり切りたくない・・・

 

f:id:haworthii:20190228151737j:plain

この乙女心は私が初めて買った多肉植物です。

石と多肉植物を一緒に飾る構想を思い付き、どんな多肉植物があるのかホームセンターで眺めていた時に、投げ売りされていたこの株と出会いました。

昨年の猛暑で次々と葉を落とし、葉が4枚まで減って瀕死に陥りましたが、なんとか元気を取り戻してくれました。

葉焼けや根腐れもさせてしまった事があり、多肉植物育成のノウハウを身をもって教えてくれた思い入れのあるひと株です。

 

f:id:haworthii:20190228151807j:plain

グランドを埋めているのは、たぶん薄雪万年草です。

園芸店で”セダム”として売られていたものです。

図鑑と見比べてみると薄雪万年草だと思うのですが、自信がありません。

名前が素敵だから薄雪万年草ってことでいいかなと。適当でほんとすいません。

 

f:id:haworthii:20190228151854j:plain

3か月前の姿

アメシストは少し前までは辛うじて見えていたのですが・・・

次に植え替える時には、後方に大きめの石を据えて見栄え良くできればと思っています。

 

鉢は文具用のプラスチックケースです。

個人的に気に入ってる器なのですが、今日買いに行ったら無くなってました・・・。

入荷予定も無いそうでがっかり。