石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

オマケで頂いてしまった多肉植物

最近、フリマアプリで多肉植物を買う事が増えました。

始めは抜き苗で郵送という事に不安があったのですが、基本的に多肉植物は強いので、1週間くらいなら幽閉されていても平気なようです。

また、植物の苗は第四種郵便というお安い郵送手段が使えるので、送料込みでもお安く買える事が多いです。

 

多肉植物を出品されている方は優しい方ばかりです。

偶々、私がお取引させてもらった方がそうだっただけかもしれませんが・・・。

うれしいオマケまでつけて下さる方もいらっしゃいます。

今回は、お礼も兼ねて、思いがけず我が家の一員になった頂き物の多肉植物をご紹介します。

※オマケ故に名前が付けられておらず、こちらで調べた物もあります。名前が間違っている可能性もありますが、ご容赦ください。

 

セダムミルキーウェイ

f:id:haworthii:20210430161104j:plain

赤いつぶつぶの多肉はレッドベリーで、その足元で白い花を咲かせているのがセダム属のミルキーウェイです。

クリーム色をした可愛い小型セダムです。

最近買ったレッドベリーと相性が良さそうだったので、一緒に植えてみました。

レッドベリー単体だと少し寂しいと思っていたので、丁度良かったです。

ほんと、ありがとうございます。

すぐに根付いて、早くも可愛らしい花を咲かせてくれました。

我が家に長くいる薄雪万年草は、未だに花をつけてくれないというのに・・・。

 

珠々姫

f:id:haworthii:20210430161857j:plain

奥にあるのがクラッスラのファンタジーで、手前2つが珠々姫です。

ファンタジー(斑入りの珠々姫)のオマケにつけていただきました。

斑入り種は、斑無し種を隣に添えると映えるんですよね。

他にも、カット苗を3種もつけていただきました。

ほんと、ありがとうございます。

 

ミラーボール

f:id:haworthii:20210430161003j:plain

ハオルチアの人気種をオマケにつけちゃダメでしょう。

ほんと、ありがとうございます。

ミラーボールはいつか欲しいと思っていました。

まさかオマケで頂けるとは思いませんでした。

 

シンビフォルミス・キサンタゴール

f:id:haworthii:20210430160110j:plain

根無しの子苗とはいえ、色素変異のハオルチアをオマケにつけちゃダメでしょう。

しかも、上のミラーボールと、立派な旧氷砂糖まで一緒でした。

ほんと、ありがとうございます。

葉緑素の少ない子苗なので、育てるのは難しそうですが、大切に育てます。

 

特アルバ

f:id:haworthii:20210430160614j:plain

十二の巻の特選種をオマケにつけちゃダメでしょう。

ほんと、ありがとうございます。

ベッタリとついた砂糖衣がたまりません。

いや、砂糖衣じゃないんですが・・・砂糖衣にしか見えません。←甘党

 

斑入りオブツーサ

f:id:haworthii:20210430160815j:plain

微斑とはいえ、オマケで斑入りオブツーサをつけちゃダメでしょう。

ほんと、ありがとうございます。

明るい場所でスパルタ気味に育てています。

愛の鞭です。

 

ヒルチペス

f:id:haworthii:20210430160336j:plain

聞いたことも無いレア多肉をオマケにつけちゃダメでしょう。

ほんと、ありがとうございます。

クラッスラ属のヒルチペスです。

銀揃(クラッスラ・メセンブリアントイデス)を、ぎゅ~と小さくしたような多肉植物です。

こういうミニチュア多肉、大好きです。

 

姫美人

f:id:haworthii:20210430161518j:plain

極上斑のハオルチアをオマケにつけちゃダメでしょう。

購入額より高価ですよね!?

ほんと、ありがとうございます。

アスペルラの斑入り種で、和名が可愛らしい姫美人。

子株ながら、すでに姫の名に相応しい美しい葉をしています。

将来が楽しみです。