石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

仏頭姫春星【成長記録:2019年・冬】

f:id:haworthii:20200220231139j:plain

■■ 仏頭姫春星 ■■

2019年・冬

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:断水気味(15日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

マミラリア属の仏頭姫春星です。

多肉植物は、新芽の動きなどで休眠しているかどうかわかるのですが、サボテンはサッパリわかりません。

冬は休眠するとの想定で、月に2回程度の少量の水やりで育てています。

 

見たところ冬の間はまったく動きが無いように見えます。

秋の記録と比べてみても・・・

f:id:haworthii:20191117205307j:plain

2019年11月15日

f:id:haworthii:20200220231223j:plain

2020年2月19日

光源が違うので白っぽくみえますが、大きさはまったく同じに見えます。

まぁ、「変化が無い」というのも立派な記録です。

 

このブログでは、定期的に成長記録の記事を上げていますが、サボテンは成長が遅いので、年4回、季節ごとの更新では多すぎるかもしれません。

1年目だけ4回更新にして、2年目からは2回更新にしようかと思います。

 

定期的な記録をつける理由は、成長していく過程を追いやすくするためです。

愛着のある植物の成長の流れを見返すのは楽しいです。

同じような記事を上げると、グーグル先生には「記事の重複」と怒られるのですが、知ったこっちゃありません。

他の方のブログを読むときも、その植物の成長の流れを追うのが好きです。

しかし、ブログという形式上、特定の植物の過去記事や最新記事を探すのが困難な事が多いです。

 

さて、「サボテンだから動き無し」だけではつまらないので、間違い探し的に細かい変化を探してみました。

すると、何ヶ所か、新しく芽のようなものが出ているのを見つけました。

f:id:haworthii:20200220231036j:plain

これは新しく突起が増えたのか、花芽なのか・・・。

f:id:haworthii:20200220231054j:plain

たぶん花芽かなぁ・・・。

どちらにせよ、観察する楽しみが増えました。