石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

松の雪【成長記録:2019年・冬】

f:id:haworthii:20200223175112j:plain

■■ 松の雪 ■■

2019年・冬

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(10%程度)

 

硬葉系ハオルチアの松の雪です。

西向きの窓際で、育てています。

暖冬の影響か、冬でも休眠せずに微妙に動き続けています。

そのため、週に1回程度の水やりをしています。

秋よりも葉が広がり、形が良くなってきたように思います。

 

f:id:haworthii:20200223175353j:plain

葉がやや茶色っぽくなっています。

特に、葉の付け根は赤茶色が目立ちます。

柔らかくなっているわけではなく、葉先が枯れこんでいるわけでもないので、紅葉的なものだと思っています。

 

脇から出ていた子株も大きくなってきました。

f:id:haworthii:20200223180554j:plain

 

1月中旬に、2つ目の子株が出てきました。

f:id:haworthii:20200223180634j:plain

 

 中央の株は背が伸びすぎです。

f:id:haworthii:20200223190119j:plain

3分割すれば丁度いい高さになりそうです。

折を見て、段階的に同切りしてみようかと思います。