石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

1cmのハオルチア救助計画:途中経過

株分け時に外れてしまった1cm足らずのハオルチアの葉を救助しようという試みの途中経過です。

 

元記事はこちら↓

 

3月21日

株分けしたのが3月3日。

植え付けてみましたが状態が悪化し、救助したのが3月21日です。

この時は葉が若干萎れて黄緑色になっていました。

f:id:haworthii:20200401155122j:plain

キャップの直径が3cmなので、救助時の葉は1cm、根は2cmくらいでしょうか。

 

4月20日

手厚く看護するも、力及ばず茶色くなって萎れてしまいました。

f:id:haworthii:20200420163956j:plain

しかし、わずかに芽になりそうな部分を見つけたので、保護を続行しました。

f:id:haworthii:20200420164041j:plain

 

4月29日

残念ながら芽になりそうだった部分の緑色は消えてしまいました。

すこし膨らんできたので、いけると思ったのですが、緑は消え、赤っぽくなってしまいました。

 

しかし、まだ終わりません。

茶色くなって萎れたはずの葉ですが・・・

f:id:haworthii:20200430103503j:plain

鮮やかな緑色に回復させることに成功しました。

付け根の黒っぽくカビたようになっていた部分を、デザインナイフで丁寧に切り取ったのが良かったのかもしれません。

私、失敗しないのでっ! ←1度言ってみたかったんです

 

さらに、葉の付け根からは新葉が出てくる気配が。

f:id:haworthii:20200430103540j:plain

これは期待が持てそうです。

 

続き→ 1cmのハオルチア救助計画:結果