石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

1cmのハオルチア救助計画:結果

株分け時に外れてしまった1cm足らずのハオルチアの葉を救助しようという試みの結果です。

 

以前の記事はこちら

1cmのハオルチア救助計画

1cmのハオルチア救助計画:途中経過

 

4月29日に、葉の付け根から新葉が出ているのを確認し、その後も順調に成長を続けていたのですが・・・

 

5月8日に綿埃のようなカビが発生してしまいました。

カビた部分を慌てて除去しましたが、地上部は全滅。

f:id:haworthii:20200512195137j:plain

根っこだけに・・・

あえなく救助失敗となりました。

 

成長が軌道に乗ったので完全に油断していました。

失敗の原因は、水替えを怠った事です。

そもそも、新葉が出た時点で土に植えるべきでした。

湿っている場所は、常にカビる危険性があるんですね。

要・反省です。