石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

塔の調子が良い

”塔”の名が付く多肉植物が、順調な動きをみせています。

といっても、我が家には塔は2種類しかないのですが・・・

 

茜の塔

f:id:haworthii:20210319171453j:plain

1つ目の塔は茜の塔です。

倒壊していますが、そこは気にせずに・・・

2月から厳しめの管理にしたのが功を奏して、真っ赤に色付きました。

茜の塔はピンク色の斑入り種も綺麗ですが、個人的には真っ赤に染まる斑無しの茜の塔が好きです。

f:id:haworthii:20210319171623j:plain

子株も沢山出てきているので、うまく夏越しできれば、秋頃には賑やかになりそうです。

f:id:haworthii:20210319172816j:plain

先端に蕾がたくさん付きました。

赤い塔に白い蕾の飾りは、色彩が美しいです。

 

閃光楼

f:id:haworthii:20210319173109j:plain

もう一つの塔は、閃光楼です。

先日、記事にしたばかりのユーフォルビア属のノベリーですね。

和名が「閃光楼」「閃光閣」で、”楼”は高い建物の事です。

水やりの回数を増やしてから、新たな変化が見られました。

f:id:haworthii:20210319173246j:plain

塔の天辺に鮮やかな赤いツブツブが出てきました。

どうやら新芽のようです。

いよいよ塔の増築開始でしょうか。