石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ダイソーさんで多肉植物を購入

1月の半ばにダイソーさんに行った際、多肉植物を2つ購入してきました。

タイミングよく入荷直後だったようで、普段ダイソーではあまり見かけない多肉植物やサボテンがたくさん並んでいました。

育てるスペースが無いので、過去にはランポー玉だろうがヘラクレスだろうがスルーしてきた私ですが、多肉棚を増設して少し余裕ができたので連れ帰ってきました。

 

お迎えしたのは赤い刺のサボテン、日の出丸です。

f:id:haworthii:20210321144203j:plain

赤い刺のサボテンは常々欲しいと思っていたので、うれしい出会いでした。

赤い刺のサボテンといえば刈穂玉や神仙玉が有名で、種子ならば比較的安価で入手できます。

しかし、この2種は刺が凶悪すぎて躊躇していました。

日の出丸も立派な刺を持っていますが、前述の2種に比べたら控えめなので、狭い室内でも邪魔にはならなそうです。

f:id:haworthii:20210321145551j:plain

サボテンにしては珍しい冬型種なので、今の時期も成長しています。

迎えてから2ヶ月が経ち、刺座が1つ増えました。(中央上部)

しかし、新しく出てきた刺は赤ではなく、赤と白の縞模様になっています。

赤い刺を出させるには、寒さにあてる等のコツがいるようです。

 

もう1つ購入したのは、エケベリアのチワワエンシスです。

f:id:haworthii:20210321153914j:plain

可愛らしいエケベリアがいるなと思ったら、噂の100円チワワでした。

1つ手にして店内を一周したら、残りは既に無くなっていました。

レジに並んでいるご婦人が根こそぎ買っていかれたようです。

なるほど、普段見かけないわけです。

 

f:id:haworthii:20210321152712j:plain

迎えてから2ヶ月経って、むっちりと好みの感じに育ってくれました。