石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ダイソーの赤刺サボテン

ダイソーで買った赤刺サボテン達の様子です。

フェロカクタス2種です。

左は江守?、右が日の出丸です。

江守は買ってから約1年、日の出丸は約2年です。

どちらも順調に大きくなっています。

 

江守は細長い刺が長く伸びてきました。

刺の赤さはイマイチな感じです。

肌の色も色褪せてます。

夏の間もずっとベランダに置いていたので、光が強すぎたかなと反省しております。

焼けなかっただけ良かったです。

しばらく室内で養生させて様子を見ようと思います。

 

日の出丸は太くたくましい赤刺が出てきました。

刺座が増えるたびに、出てくる刺が太くなっていきます。

今後の成長が楽しみです。

置き場所は江守と同じく強光下に置き続けていたのですが、こちらは健康的な緑色を保っています。

シワが深い分、直射に強いのかもしれません。

 

赤刺は逆光に透かすと、鮮やかさが増して美しいです。

 

買ってからもうすぐ3年になる黄金司です。

穴無しの浅い陶器に植えっぱなしでも、何の問題も起こさない超強健種です。

綺麗・丈夫・安いと三拍子揃っているので、入門サボテンとしてもお勧めです。