石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

エレガントじゃないエレガンス

100円ショップで買ったエケベリアのエレガンスが、形も整って綺麗になってきました。

f:id:haworthii:20210605192348j:plain

透けるような葉色が涼し気で、気品が感じられます。

エレガンスは色付いていない方が綺麗ですね。←個人的な感想デス

名前の通り、エレガントなエケベリアだと思います。

 

さて、こちらはクラッスラのエレガンスです。

f:id:haworthii:20210605193754j:plain

う~ん・・・、全然エレガントじゃないですね。

なぜにエレガンスなんて名付けてしまったのでしょう。

小さくて可愛い植物なのですが、どちらかというとキモカワ系というやつでしょうか。

少なくとも、エレガントでは無いと思います。

 

クラッスラのエレガンスには、ssp. namibensisという亜種があり、日本ではホッテントッタという名前で流通しています。

こちらがホッテントッタです。

f:id:haworthii:20210605195432j:plain

エレガンスよりも葉の白い突起が小さく、赤紫色に紅葉します。

エレガンスのシノニムとされる事もあるようですが、比べてみると明らかに別物のように思えます。

 

海外サイトも含めてssp. elegansとssp. namibensisで検索してみると、両種がごっちゃになっていて、どっちがどっちだかよくわかりません。

いくつかの海外サイトを流し読んでみると、日本で流通している名前が逆になっているような気もします。

 

エレガンスに似ているクラッスラに、ブレビフォリアという物もあります。

f:id:haworthii:20210605200031j:plain

こちらはオマケでいただいてしまったもので、「ブレビフォリア?」となっておりました。

葉に突起が無く、ツルツルしています。

 

こちらも似ているっちゃ似ているパープルライトです。

f:id:haworthii:20210605200249j:plain

ツルツルしていて、赤紫色に紅葉します。

エレガンスよりも少し大粒です。

 

クラッスラの自称エレガントな方々には、同じ鉢に同居してもらったので、優雅に仲良くやってもらえればと思います。

f:id:haworthii:20210605195717j:plain