石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ハオルチアの種子を収穫

今年、初めてハオルチアの交配に挑戦してみました。

 

[ブラックベルディアナ × レイトニー]が、めでたく4つ結実し、種子を収穫できる日を楽しみにしていました。

大きくなった種サヤは鮮やかな緑色をしていて、熟すまでにはまだしばらく時間がかかりそうでした。

ところが、先日・・・

f:id:haworthii:20210604162347j:plain

ああっ!少し裂けているっ!

慌てて収穫しました。

裂けるのは、もっと茶色くなってからだと思っていました。

 

f:id:haworthii:20210604162723j:plain

いくつかこぼれてしまったと思いますが、1つのサヤから19粒を回収できました。

早く気づいて良かったです。

 

残り3サヤは、こぼれ落ちないように袋を被せておくことにしました。

袋は軽さと通気性を考え、水切りネットを小さく切って、マスキングテープで留めておきました。

f:id:haworthii:20210604221410j:plain

これで、一粒残らず回収できるはずです。

 

残りの種子を全部収穫したら、さっそく採り蒔きしてみようと思います。