石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ごった煮交配クラッスラ

2年前に数種類のクラッスラをごった煮交配したハイブリッドな方々です。

ブロウメアナっぽいのが幅を利かせています。

ブロウメアナにはちょっと花粉提供してもらっただけのはずなんですが・・・。

小さな苗がブロウメアナ(仮)に埋もれてしまっているので、似た種類ごとに分けて植え直す事にしました。

 

ブロウメアナ(仮)です。

たくさん生えているように見えましたが、根元を辿れば2株だけでした。

ブロウメアナの血を引いているだけあって、ワサワサ増えるようです。

 

ブロウメアナとの違いは葉裏が赤っぽい事でしょうか。

たぶん、茜の塔×ブロウメアナだと思います。

冬もずっと外置きで平気だったので、ブロウメアナより耐寒性がありそうです。

寒さに強い、ちょっと赤いブロウメアナですね。

 

本家ブロウメアナと並べてみました。

まぁ、若干の違いは見られるものの、ほぼほぼブロウメアナですね。

 

ホッテントッタ、エレガンス、パープルライトの気配がある方々。

 

この子とか可愛いですね。

ホッテントッタより小型でボツボツが粗いです。

真っ赤に紅葉するのも良いです。

選抜して”イチゴ祭り”と名付けたい。

 

1cm以下の極小な方々。

白妙かアウセンシスの血を引いていると思われます。

 

クラッスラはこんな風に縦横交互に4方向に葉が出るものが多いんですが・・・

この株だけ6方向で面白いです。

上から見ると六芒星に見えます。

1株しかないので、大事に育てて増やしていきたいです。