石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

緑色でも可愛い多肉植物

最近、多肉植物の人気が高まっているようで、テレビや雑誌で特集されているのを目にするようになりました。

紹介されるのは、エケベリアセダムなどの、いわゆる可愛い系の多肉植物で、年中緑色の硬葉系ハオルチアやサボテンなんかは蚊帳の外のようです。

緑色でも、可愛いヤツは結構いるんですけどね・・・。

ということで、選りすぐりの緑色でも可愛いヤツを集めてみました。

 

天使の涙

f:id:haworthii:20211003141651j:plain

硬葉系ハオルチア界のアイドル的存在、天使の涙です。

硬葉系には興味がなくとも、これだけ持っているという方も多いのではないでしょうか。

人気の理由は説明するまでも無く、この可愛らしい模様ですね。

f:id:haworthii:20211003141711j:plain

大雑把な模様がたまりません。

 

メロフォルミス錦

f:id:haworthii:20211003141738j:plain

しましまボディーに痛く無さそうなトゲがご愛敬のユーフォルビアです。

メロフォルミスの斑入り種です。

ボーダー柄の斑を入れるとは、神様も粋な事をしますね。

お菓子のような姿がなんとも可愛らしいです。

 

オルテゴカクタス・マクドガリ

f:id:haworthii:20211003141904j:plain

オパールグリーンのボディに小さな黒トゲが可愛らしいサボテンです。

一属一種、他に類を見ない独特な地肌の色が美しいです。

f:id:haworthii:20211003142114j:plain

淡色の地肌に対して、トゲが黒というのもいいですね。

 

マクロ撮影でドアップ。

f:id:haworthii:20211003142537j:plain

パステルカラーのモコモコに、黒トゲ。

最高です。