石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2つのクロラカンサ

地味な硬葉系ハオルチアの中でも特に地味な品種に、クロラカンサというものがあります。

f:id:haworthii:20211030202655j:plain

和名は「星紫」と綺麗な名前ですが、窓も無く、模様も無く、まぁ草ですよね・・・。

紅葉させると中心部付近が赤紫色に染まるそうです。

ポコポコ増えるので、以前株分けした別の株をスパルタ管理してみました。

f:id:haworthii:20211030202838j:plain

右側がイジメた方です。

赤っぽくはなりましたが・・・より地味になった気がします。

私は地味好きなのでいいのですが、あまり一般受けはしなさそうです。

増えても嫁の貰い手はないだろうなぁというのが悩みどころです。

 

そんな増えても困るクロラカンサですが、最近、新たにクロラカンサを入手してしまいました。

クロラカンサはクロラカンサでも、サブグラウカという変種です。

クロラカンサにはいくつか変種があるようで、そのうちの1つだそうです。

f:id:haworthii:20211030203538j:plain

トゲトゲした細葉で、粉を吹いたような青白い葉色をしています。

こっちはかなりカッコイイです。

変種というと、ある程度面影が残るものですが、全然別物に見えます。

 

並べてみました。

f:id:haworthii:20211030203748j:plain

とても同一種とは思えません。

並べると面白いので、サブグラウカが増えてくれたら、星紫と抱き合わせで嫁に出してしまおうかと目論んでおります。