石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

色付いてきたエケベリア

秋の深まりと共に、エケベリアが色付いてきました。

我が家には実生中の幼苗を除くと、エケベリアは5種類しかありません。

それでも、夏とは別物になっている物から、あまり変わらない物まで様々で面白いです。

夏の姿と今の姿を見比べてみます。

 

チワワエンシス

▼8月▼

f:id:haworthii:20210817153248j:plain

▼10月末▼

f:id:haworthii:20211029214319j:plain

安定感のある美しさのチワワエンシス。

早くも良い感じに染まってきました。

 

紅葉したチワワエンシスは逆光気味に撮っても綺麗なんですよね。

f:id:haworthii:20211029214456j:plain

明るいパステル調になって、華やかさが増します。

 

シリウス × エボニー

▼8月▼

f:id:haworthii:20210817154611j:plain

▼10月末▼

f:id:haworthii:20211029205340j:plain

8月の写真は、カット苗で購入して間もない頃の写真で、夏にもかかわらずストレスで赤くなっていました。

根付いた後、一旦はほぼ緑色になりましたが、再び赤く色付いてまいりました。

葉先だけでなく、全体的に赤く染まりそうな勢いです。

シリウスもエボニーもそんなに赤くはない気がするのですが・・・、むしろロメオっぽくなってるような?

何にせよ、実質100円とは思えない綺麗なエケベリアです。

冬の姿が楽しみです。

 

ストリクチフローラ・ノヴァ

▼8月▼

f:id:haworthii:20210817153707j:plain

▼10月末▼

f:id:haworthii:20211029212233j:plain

葉が白っぽくなり、エッジも赤く染まって完全に別人になってきました。

夏に写真を載せた時は、「それはノヴァじゃねーよ」と思われた方もいるかもしれませんね💦

ちゃんと、ノヴァだったようです。

冬に向かってどんどん美人さんになっていく予感がします。

 

エレガンス

▼8月▼

f:id:haworthii:20210817153402j:plain

▼10月末▼

f:id:haworthii:20211029215653j:plain

まったく紅葉する気の無いエレガンスです。

透明感のある葉色が好きなので、変に色付かずにそのままでいて欲しいです。

 

100均で売っているのは、エレガンスではなくラズベリーアイスという話を聞いたことがあるのですが、ラズベリーアイスってラズベリー色に紅葉するエレガンス選抜種ですよね。(諸説あるようです)

うちのは100均出身ですが、少なくともラズベリーアイスでは無いように思います。

 

紅司

▼8月▼

f:id:haworthii:20210817153528j:plain

▼10月末▼

f:id:haworthii:20211029220944j:plain

緑色の部分が若干赤味がかってきたでしょうか。

紅司は、紅葉すると独特の模様のコントラストが弱くなり、模様が消えるという欠点が見えてきました。

つまり、紅葉しない方が模様がクッキリして綺麗なんですね。

かといって甘やかすと、木立ちする性質が災いしてどんどん上に伸びてしまいます。

なかなかままならないエケベリアです。