石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

セルトレイにピッタリな底面給水用トレイ

私は大きくなってきた実生苗を植え替える時、セルトレイに植える事が多いです。

セルトレイはホームセンターで買っています。

f:id:haworthii:20220208200821j:plain

28.5cm×28.5cmの物を使っています。

というか、うちの周りにはこのサイズしか売っておりません。

 

とてもお安くて助かっているのですが、このセルトレイに土を一杯に入れると、強度不足で持ち上げる事ができなくなってしまいます。

その為、頑丈な育苗箱に入れて使用する事が多いようです。

育苗箱は水はけを良くするため、底が網状になっています。

外で栽培するにはそれで良いのですが、我が家では真冬と真夏は室内に避難させる事が多いので、できれば水受け代わりにもなる穴の空いていないトレーが欲しいのです。

 

セルトレイに直接種子を蒔く場合は、セルトレイを腰水管理する方も多いかと思います。

ですから、セルトレイのサイズに合った、穴の空いていないトレイも売っているものだと思っていました。

ところが、どこを探しても売っていません。

皆さん、セルトレイで腰水する時ってどうしているのでしょうか・・・。

 

通販で探してみると、丁度良いサイズのトレーが見つかりました。

内径が58.2cmx28.3cmで、セルトレイを2つ並べるとピッタリのサイズです。

しかし・・・お高い・・・。

セルトレイが安いだけに、少々お高く感じます。

そして、セルトレイ2つ分は運搬目的で使うにはちょっと大きいです。

 

そこで、困ったときの100円ショップです。

100円ショップで適当なトレイが無いか探してみました。

ところが、100円ショップで売っているトレイは基本的に事務用品なので、大きくてもA4サイズ(横21.0cm)までしか無いのです。

セルトレイを切って使えば良いのですが、なるべくなら切らずに使いたいものです。

強度もペラペラな物が多く、不安がありました。

 

良い物が無いかと買い物に行く度に探していたのですが、1ヶ月ほど探して、ついにピッタリのトレーを見つけました。

f:id:haworthii:20220208202047j:plain

こちらです。

100円ショップ、キャンドゥさんで売っているレザー調トレーです。

f:id:haworthii:20220208202111j:plain

安心のMADE IN JAPAN。

A4サイズ用ですが、かなり大きめの横284mm。

f:id:haworthii:20220208202127j:plain

A4用紙を入れても、この通り大分余裕があります。

丈夫な作りで、強度的にも問題ありません。

 

f:id:haworthii:20220208202318j:plain

セルトレイを入れると、ほぼピッタリです。

1mm程小さくて、若干歪んでしまうものの、気にならないレベルです。

縦方向の隙間は、セルトレイを1列切って入れるとピッタリ嵌ります。

腰水をするのならば給水用スペースとしても使えます。

 

f:id:haworthii:20220208202830j:plain

寒波到来時の室内退避もラクチンです。

セルトレイのお供として、お勧めの一品です。