石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ペットボトルで作る簡単吊り鉢

昨年の春に種を蒔いて育てているひもサボテン、ヒルデウィンテラ・コラデモノニスがニョロニョロと伸びてきました。

f:id:haworthii:20220408193502j:plain

もっと毛がフサフサしているサボテンのはずなのですが・・・。

まぁ、種から育てたサボテンはダメな子でも愛着があるので、これはこれでアリです。

問題は、伸びすぎて小さな鉢では限界がきている事です。

早いところ吊り鉢に植え替えなければなりません。

 

全部で3株だけなので、小さな吊り鉢を探してみました。

しかし、お安くて小さな吊り鉢は、取っ手部分がプラスチック製の物しか見つかりませんでした。

日の当たる場所に提げたら、劣化して落下する未来しか見えないのですが・・・大丈夫なんですかね、プラスチックで。

大事な実生株を、プラスチックのヒモに委ねるわけにはいかないので、簡単な吊り鉢を自作する事にしました。

 

材料はこちら。

f:id:haworthii:20220408194654j:plain

ペットボトル、タコ糸、針金(食品の袋の口を縛ってあったヤツ)です。

ほぼゴミですねー。

 

まず、ペットボトルを半分に切ります。

f:id:haworthii:20220408194924j:plain

穴を開けるのが面倒くさいので、頭の部分を使います。

 

f:id:haworthii:20220408194957j:plain

針金を捻じりながら丸くします。

円の大きさは、ペットボトルの口が入る大きさにします。

 

f:id:haworthii:20220408195304j:plain

タコ糸を4本切って、2つ折りにしたものを上記のように引っ掛けます。

タコ糸は短いと取り返しがつかなくなるので、長めに切っておいた方がいいです。

 

f:id:haworthii:20220408195700j:plain

隣り合うヒモ同士をまとめて、片結びで結びます。

 

f:id:haworthii:20220408195829j:plain

もう一度、同じように結びます。

サッカーボールを入れる編みヒモを作る感じです。

 

f:id:haworthii:20220408200050j:plain

この段階で、ペットボトルを入れてみます。

もう一段、結んだ方が良さそうですね。

 

f:id:haworthii:20220408200408j:plain

ペットボトルにアルミ箔を巻いて完成です。

慣れてくると、10分足らずで作れます。

底のキャップを開ければ底穴ができるので、室内外両用の吊り鉢として利用できます。

ヒモを麻ひもにするとお洒落な感じになりますが、安い麻ひもはすぐに劣化して切れるので、お勧めできません。

 

f:id:haworthii:20220408200924j:plain

植え付けてみました。

なかなか居心地が良さそうです。

これなら、いくら伸びても大丈夫ですね。