石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

暑い夏でもサボテンは安心して見ていられる

毎度同じ書き出しになってしまいますが、暑いです。

連日37℃越えはあたりまえ、26日には39.1℃を記録しました。

暑すぎです。

我が家で一番暑い室外機上の多肉棚最上段です。

奇跡的に被害ゼロで梅雨は越せましたが、これからまだ一週間以上も36℃越えの日が続くようなので、不安しかありません。

ちびラウイがちょっと怪しそうなので、場所移動させた方がよさそうですね。

夏の多肉巡回は、鑑賞ではなく看護です。

 

こんなクソ暑い関東の夏でも安心して見ていられるのがサボテンです。

葉焼けと水のやりすぎにだけ注意していれば、まず枯れる事はありません。

サボテンなんて動きが無くてつまらないと思われるかもしれませんが、毎日結構動いているんですよ。

f:id:haworthii:20200924210922g:plain

昔撮った写真になりますが、1日ごとの連続写真です。

思っていた以上にグニグニ動いてますよね。

動画のサボテンの現在の姿。

左・仏頭姫春星、右・白菱です。

姫春星さん、立派になりました。

白菱は汚れすぎ・・・なんかすまん。

 

元気なサボテン達の中でも、最近特に元気なのが、オルテゴカクタス・マクドガリーです。

ライムグリーンが鮮やかなサボテンです。

グイグイ伸びて、明るい方へ傾き始めました。

できれば伸びるより太って欲しいのですが。

カキコも順調に成長中。

 

一週間前に格安で買ってきたサボテン達も元気です。

植え替えして根を整理したばかりなのに、もう水を吸い始めました。

 

白蛇丸は、真新しい根っこが出てますね。

根が元気なのは、株が元気な証拠です。

 

緋花玉も真っ白な根っこが伸びています。

鉢の中が見えると、根の状態や土の乾き具合が一目瞭然なので、育てる上で、ものすごく便利です。

土の中の様子が推測できない初心者の方には特にオススメなので、透明なプラ鉢+白いポリポット(外カバー用)のセットをどっかで販売してくれませんかねぇ。

 

緋花玉は蕾も大きくなってきました。

今期中に無事に咲いてくれるでしょうか。