石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ミクロスタキウムの葉挿し:結果

昨年、種を蒔いて育てたセダムのミクロスタキウム。

セダムなので葉挿しできるかもと思い、試しに挿してみました。

葉挿ししてから2ヶ月が経ち、結果がどうなったかというと・・・

萎れてしまいました。

合計4枚の葉挿しを試してみましたが、全て同様の結果でした。

根すら出る気配がなく、成功率は限りなく低そうです。

個性的で綺麗な多肉にもかかわらず流通していないのは、葉挿しで増やせないからかもしれません。

 

葉挿し失敗の話だけではアレなので、他の葉挿しの様子も。

春に挿した、セダムのレッドベリーです。

夏なので緑色ですが、ギュギュッと育っています。

セダムの葉挿しはこうじゃないとね。

 

エケベリアのチワワエンシスです。

昨年から育てているダイソーチワワではなく、オマケで頂いた由緒正しきチワワの葉から出てきたチワワエンシスです。

親葉は肩が張っていて爪が小さく、チワワエンシスの特徴がよく出ています。

 

こちらは出生が怪しいダイソーチワワ。

ダイソーチワワは雑種説もあるようですが、綺麗ならそれでいいのです。