石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

暑いけど元気に伸びてる多肉植物

毎日暑いです。

多肉植物にとっても厳しい夏となっていますが、そんな中でも元気に伸びてる多肉がいます。

 

ひもサボテンのヒルデウィンテラ・コラデモノニスです。

3ヶ月前は↓こんな感じでした。

f:id:haworthii:20220408200924j:plain

小さな2株はそんなに伸びていませんが、発育の良い1株だけは2倍に伸びました。

 

毛が薄くて心配していましたが、少しふさふさになって、ようやく猿の尻尾らしくなってきたでしょうか。

コラデモノニスとは、スペイン語で猿の尻尾という意味です。

最近では、猫の尻尾と呼ばれる事も多いこのサボテン、日本では猫の方が受けが良いからって、勝手に動物を変えちゃダメでしょうに。

 

なぜか休眠するはずの6月にツルを伸ばし始めた亀甲竜です。

この暑さでは、さすがにすぐに枯れてしまうだろうと思っていましたが、スルスル伸びてついに支柱を一周しました。

先頭はここですね。

まだまだ伸びる気満々みたいです。

夏は水やりに悩むから、できれば寝てくださいな。

 

セロペギア・ボッセリです。

頭が2つ増えて3頭になりました。

キングギドラみたいでカッコイイです。

どんどん頭を増やして、ヤマタノオロチになってもらいたいです。

少し心配なのは、元々の枝が葉を出さず、成長が止まっている事です。

新しく出てきた2本に栄養を取られてしまっているのでしょうか。