石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

久しぶりに100円ショップでエケベリアを購入

久しぶりに、100円ショップで多肉植物を買いました。

エケベリアのデレッセーナです。

前々からデレッセーナかローラが欲しいと思っていたので、100均で出会えてラッキーでした。

直後に隣のホームセンターでローラ200円とも出会えたのですが、デレッセーナと見分けがつかなそうだったので見送りました。

私は育てている植物には名札を付けないので、見分けられない多肉を買うとどちらか分からなくなってしまうのです。

今の時期に植え替えるのはリスクが大きいですが、100均の土は保水力が高すぎるので、サクッと植え替えました。

しばらくは室内の明るい場所で養生させます。

 

100均出身のエケベリアはこれで3種類になりました。

他2種は1年以上前に買ったものですが、元気に育っております。

チワワエンシスです。

夏になって、緑が強くなってきました。

健康的で何よりです。

水やりをしたので、乾くまで室内待機中です。

普段はベランダに置いています。

 

エレガンスです。

夏の方が透明感が増して綺麗になるエケベリアです。

春先に中央が盛り上がって噴水のようになっていましたが、形が整ってきました。

エレガントな見た目に反して、丈夫で簡単には焼けません。

ベランダの強光の当たる過酷な場所(不織布遮光アリ)に陣取ってもらっています。