石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

夏に枯れるタイプの多肉植物

フィロボルス・エーンリエットの地上部が枯れてしまいました。

フィロボルスは夏に地上部が枯れ、秋に新芽を出すそうです。

そう聞いても何せ初めての事なので、枯れた姿を見ると不安になってしまいます。

一番ダメそうな真ん中のヤツを少し掘ってみました。

おぉ、立派な塊根がありますね。

これなら大丈夫そうです。

 

1年半育ててもチビのままのエーンリエット矮化個体です。

葉の長さは5mmしかありません。

こちらは過保護に育てている事もあって、枯れずにツヤツヤしています。

 

ブルビネ・メセンブリアントイデスも地上部が枯れてきました。

メセブリも夏に枯れるタイプなので、問題ないはずです。

問題ないはずなのですが、やっぱり不安で掘ってみました。

立派な根がありました。

傷みも無さそうなので、秋には復活してくれるはずです。

・・・はずです。←心配性