石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

変なセンペルビウムを買ってしまった

夏に多肉をいくつかダメにしてしまった反省から、育てる多肉を少し減らす事にしました。

故に、この秋は新たな多肉は買わない方針だったのですが、欲しかった多肉や変な草を見つけてしまうと、まぁ、買っちゃいますよね・・・。

意思が弱いです、はい。

 

早々に方針を撤回して、2つばかり買ってしまった多肉の1つがこちら。

エケベリアのブラックナイトです。

黒いエケベリアは前々から欲しいと思っていました。

黒いエケベリアには原種アフィニスをベースとした交配種がたくさんあり、検索するとブラックプリンスやらブラックキングやら腹黒王族っぽい名前がたくさんヒットします。

その中で欲しいと思ったのが細葉のブラックナイトでした。

でも、ナイト、なかなか売ってないんですよね。

フリマアプリでは時々出品されているようですが、お高かったり、怪しかったりで手が出せずにいました。

この秋、ようやく正真正銘ナイトだろコレ、という株を見つけて手に入れる事ができました。

 

もう1つがホームセンターで見かけて目を離せなくなったこちら。

センペルビウム、グリッグスサプライズです。

なんで葉っぱ丸まっているんでしょうか、光合成効率悪すぎでしょ。

こういう変わり者に弱いんですよね~。

穴の縁に生えたヒゲが気持ち悪いです。

(珍奇植物好きの「気持ち悪い」は誉め言葉です)

食虫植物っぽくも見えて面白いです。