石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

瀕死から持ち直した多肉

昨年の夏に調子を落とし、生存が危ぶまれた多肉が持ち直してくれました。

 

昨年9月のモナンテス・ポリフィラです。

春に開花した後に枯れ始め、慌ててカットして挿してみたものの復調せず、さらに葉焼けまでさせてしまい瀕死となっておりました。

 

現在の様子です。

一部が根付いてくれて、モコモコと増え始めました。

ポリフィラは一部でも生き残ってくれれば成長期に盛大に増えるので、諦めないのが肝心ですね。

 

昨年8月のセダム・グリセウムです。

先端から枯れ始めるという深刻な状態でした。

原因は根詰まりでした。

 

広い鉢に植え直したところ、無事に復調してくれました。

怪我の功名といいますか、あちこち枝分かれしてカッコイイ木立株に成長しております。

春に葉を増やして、夏を上手く乗り越えられれば、来期の冬は迫力のある紅葉が拝めそうです。

 

株元が枯れてしまい、挿し木で延命を図った稚児姿です。

半年以上動きが無かったので心配していましたが・・・

葉の根元に緑色の部分が見えてきました。

無事に成長を始めてくれたみたいです。

 

7月に瀕死のセダムを買うという暴挙に出たヒメササです。

 

最悪の夏をなんとか乗り切り、順調に増加中。

でもちょっと伸び気味・・・。

レスキュー株を甘やかしすぎて伸ばしてしまうのは悪いクセです。

 

ヒメササに混入していた謎セダムは、真っ赤に紅葉して予想外の美しさとなっております。