石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

フィロボルスの種子を収穫

フィロボルス・エーンリエットの種子を収穫しました。

昨年末に開花、1月に結実を確認しましたが、いつまで経っても実が熟さずヤキモキしておりました。

12月に開花。

 

1月に結実を確認。

 

5月半ばになってようやく熟しました。

実が出来てから熟すまで4ヶ月以上と、かなり長い時間を要しました。

 

3つできた実のうち、のこり2つはまだ熟しておらず、こちらはもう少し時間がかかりそうです。

 

さて、収穫した実から種子を取り出してみます。

形状的に、水に濡らせば実が開きそうな気もしますが、今回は力ずくでムシってみます。

取り出せました。

1つの実から60~70個の種子が採れました。

色が薄いので不稔かもと不安になりましたが・・・

そうそう、フィロボルスの種子ってこんな虫の幼虫みたいな種子でした。

ふっくらしていますし、問題無さそうです。

 

さっそく30個くらい蒔いてみました。

 

蒔いてから6日目に1つ発芽しているのを確認。

その後もポツポツと発芽しています。

冬型種の春蒔きは夏越しのリスクが高いので、残りの種子は秋になったら蒔いてみようと思います。