石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

フォーカリアの種子を収穫

フォーカリア・怒涛の種子を収穫しました。

 

花が咲いたのは昨年の11月です。

グロテスクな姿からは想像できない綺麗な花でした。

大きなタンポポのようにも見えます。

自家受粉はしないようなので、開花の重なった2株で相互交配しました。

 

3月の様子です。

種サヤが残ったものの、結実しているかわからず。

フォーカリアは結実しなくても種サヤが残るんですよね・・・。

 

6月の様子です。

熟してそうですが、引っ張っても取れず。

どうせ蒔くのは9月以降なので、自然と取れるまで放置する事にしました。

 

そして、9月現在。

結局自然には取れず、無理やり引っ張って取り外しました。

ガチガチに固まってます。

乾燥させすぎたでしょうか・・・。

バラそうとうしても、硬すぎてピンセットでは歯が立たず。

水でふやかせばいいような気もしますが、濡らして意図せず発芽させてしまうのも怖いので、ラジオペンチで破壊する事にしました。

おお、結実してますね!

思ったよりも大きな種子です。

1サヤから50~100個くらいの種子が採れました。

もう少し涼しくなったら蒔いてみようと思います。