石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

手を加えなくても綺麗になっていく寄せ植え

珪化木をアレンジしたハオルチアの寄せ植えです。

植え替えもせずに丸3年が経とうとしていますが、乱れるどころか見栄えが良くなりました。

高低のバランスも良い感じですし、珪化木もよく馴染んでいます。

 

植え付け時はこんな感じでした。

f:id:haworthii:20200929105046j:plain

寄せ植えするときは、成長させながら健康的に密生してもらおうというスタンスなので、スカスカに植え付けています。

育てる楽しみもできるので、こういう寄せ植えも楽しいですよ。

 

こちらも丸3年が経過した万宝とグリーンネックレスの寄せ植えです。

穴無し、植え替え無しでも元気に育っています。

万宝は粉落ちしたら終わり(粉が復活しない)なのでずっと室内管理ですし、こんな悪条件でなぜ元気なのか不思議なくらいです。

 

グリーンネックレスは伸びたら切っているので多少手を加えているのですが、万宝は一切手を加えていません。

それでいてバランスが崩れないのですから、ホント優秀な株です。

逆光で現れるギミックが最高にカッコイイんですよ、万宝。

 

グリーンネックレスは植え付け時は斑入りだったのですが、3年で完全に先祖返りして普通のグリーンネックレスになってしまいました。

斑入りの株は別鉢で保護しているので健在ではあります。

剪定せずに放置するとすぐに緑色一色になってしまう為、斑の維持には手がかかります。

 

植え付け当初はこんな感じでした。

f:id:haworthii:20190626185046j:plain

あはは、今見ると寂しい鉢ですねぇ。

あれですよ、三年先を見据えて植え付けたんですよ。💦