石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

水やりするなら今日しかない

灼熱の関東地方、明日から暑さが多少マシになるとの事だったので、帰宅後に急いで水やりをしました。

日が落ちてからの写真なので、かなり暗いです。

 

18日に38.8℃を記録してどうなる事かと思いましたが、多肉被害は無し。

ただ、実は瀕死で水やり後に腐るパターンもあるので、まだ安心できません。

 

暗いので残念な写真になりますが、気になった多肉をいくつか。

ピレアグロボーサです。

暑さでしなっとしていて心配です。

今日の水やりで、少しでもシャキッとしていただきたいところ。

 

7月も半ばを過ぎて花を咲かせているのは、エケベリアのビフィダです。

遅咲きの品種なのか、環境の問題なのか。

交配相手もいないので、自家受粉させてみようと思います。