石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

サボテンを追加で購入

昨日、近所のホームセンターで多肉狩り放題だったという記事を書きました。

欲しかった多肉&サボテンを2つだけ購入してきたのですが、実はもう1つ気になったサボテンがありまして、帰ってからモヤモヤしていたので本日買ってきてしまいました。

ギムノカリキウムの緋花玉です。

ゴツゴツした球体で、刺はあまり目立ちません。

 

緋花玉という名前から、赤い花が咲くのだろうなと気になりつつも、置き場所を圧迫したくなかったので昨日はスルーしました。

しかし、ギムノカリキウムの花は総じて綺麗ですし、どんなものかと検索してみると、予想以上に真っ赤な花が。

これは実物を見てみたい・・・。

で、本日、買い物ついでに件のホームセンターに寄ってみたらまだ売れ残っていたので連れ帰ってきました。

 

傷も焼けも無いのに50円で売れなかったのか・・・不憫な。

 

サクッと植え替えました。

地味ながらも重量感があって良いサボテンですね。

小さな蕾がついているので、もしかしたら晩夏に咲いてくれるかもしれません。

楽しみが1つ増えました。