石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

本物そっくりのフェイク多肉にそっくりな多肉

最近では100均やホームセンターで本物そっくりのフェイク多肉が売られています。

本物そっくりといってもプラスチック感は否めず、テカテカした質感はやはり本物とは違いますね。

・・・いきなり話をひっくり返しますが、上の多肉、実はフェイクではなく本物の多肉植物だったりします。

本物そっくりのフェイク多肉にそっくりな多肉なんです。

 

ディッキア・ブレビフォリア・ムーングロー。

お店で見たとき、絶対フェイクだと思いました。

 

フェイクっぽく見える理由は葉の表面のテカテカ。

適度に透明感があり、プラスチック製にしか見えません。

成長点付近の黄色い曙斑もプラスチック感を引き上げています。

 

葉裏は細かいストライプ模様になっています。

これも見方によっては作り物っぽいです。

 

中央部は買った時は白っぽかったのですが、日に当てて育てていたら黄色っぽくなりました。

検索すると、もっと黄色い株もヒットするので、育て方によって色が変わるのかもしれません。

これから寒くなるにつれて、どう変化していくのか楽しみです。