石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

【動画】メセンブリアントイデスの青光り

青く光る事で有名なブルビネ・メセンブリアントイデスです。

 

確かに青く光っています。

葉の内部がオパールのようにキラキラ光るのですが、静止画だと光り方がうまく伝わりません。

デジタル画像だと加工が簡単なので、色もいまひとつ信用できませんよね。

フリマアプリの多肉写真とか、紅葉の写真とか、派手にコントラスト調整された画像をよく見かけますし。

 

そこで、動画で撮影した映像を載せてみる事にしました。

まぁ、動画でもコントラスト調整でいくらでも鮮やかにできてしまうのですが・・・。

世界遺産の番組とかあからさ(超一流企業に喧嘩を売るんじゃない

今回はデジカメのしょぼい動画機能で、設定をいじらずに撮影したので、変に誇張した映像にはなっていないと思います。

こんな感じに光ります。

オートフォーカスしかできないカメラなのでピントが甘くて申し訳ないのですが、雰囲気は伝わるかと。

上手く育てて透明な部分(窓)を大きくできれば、もっと派手に光る事もあります。

全く光らない事もあるんですけどね・・・。

窓の位置と、葉の中の膜の角度なんかが関係しているようで、綺麗に光るかは運の要素も強いようです。