石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

傾いたルリタテハとラウイの植え替え

またまたルリタテハの話題からです。<5回連続・・・

ベランダで越冬中のルリタテハが、このところ斜めに留まるようになりました。

重力に逆らっているので、結構大変そうです。

不思議に思って調べてみたところ、これがルリタテハの越冬姿勢だそうです。

樹皮に擬態しているなら、翅を真っすぐ立てるよりも寝かせた方が目立ちませんので、擬態の効果を高める意味がありそうです。

また、先日の強風に耐えた事から、風を受け流すという目的もあるのかもしれません。

 

多肉は白いエケベリア、ラウイの実生株の話題を。

今年の猛暑でいくつかの小苗をダメにしてしまいましたが、分散して置いてていた事が功を奏して、7割以上が生き残ってくれました。

成長期を迎えて真っ白な新葉が増え、形も綺麗になりつつあります。

こちらは一番大きなエース株。

室内で夏越ししたので白さがイマイチでしたが、10月から外に出したので白さが増してきました。

 

小さな成長不良株をまとめて植えておいた鉢です。

 

夏前は ↓ こんなの姿でした。

夏の間にかなり大きくなりました。

そういえば、ラウイって夏でも成長する夏型なんですよね。

今年は暑すぎて、ベランダ組は成長どころではなかったようですが。

そろそろ窮屈になってきたので、独立させる事にしました。

 

サクッと植え替えました。

まだ小さかった落ちこぼれ中の落ちこぼれ5株は、葉挿しっ子と共にまとめ植えして引き続き室内過保護管理です。

いつになったら卒業できるのやら。